【レディース】vol.1アウター特集 “ブリティッシュの魅力”Gloverall【グローバーオール】

Posted on Oct 13, 2012

こんばんは(○^_^○)こんちゃんです

アウターを探すなら、今!ということで、
今回はわたくしこんちゃんが、マニアックにご紹介させて頂きます・・・
アウター特集第一弾はこちら!

Gloverall【グローバーオール】
(ダッフルコートで有名な、1951年に設立されたイギリスのブランド。)

元々イギリス海軍の軍服として使われていたダッフルコート、ピーコートですが
第二次世界大戦後、Gloverall【グローバーオール】社が
軍の余剰在庫を引き取り、市場に販売させたことがきっかけで一般化したことがルーツ。

Gloverall【グローバーオール】Pコート/ピーコート
PEA COAT 4344MM wool nylon NAVY(ウールネイビー) 楽天

gloverall107nvy1

(^^)/ルーツをたどると、なるほど!なデザインがいろいろ隠れていますよ~
こちらのお写真を見ながら、詳しく解説ですー!

up
ルーツ1 – お素材 –

暖かさ、耐久性、防風性にすぐれたメルトンウールで作られていますが
寒く、風の強い艦上で働く海軍の為に設計されていたんです。
だからメルトン素材!

また、着る回数を重ねるごとに体の形に馴染んでいくので
まさに自分だけの1着に仕上がります。
表面の滑らかさは、極上のメルトンの証です~!

ルーツ2 – デザイン –

・ チンストラップ…襟元のばたつきを抑えるために使用されていました。
今は、実用性よりデザインのおしゃれパーツといったイメージです。

・ ダブルブレストスタイル(ボタンが2列に並ぶもの)…どの方向からの雨風にも対応出来るよう
左右どちらからでもボタンを止めれるんです。

・ イカリボタン…海を表すイカリは、現代ではとっても素敵なデザインに変身♪

もともとのルーツを知ると、なんだかいつものお洋服も違った楽しみ方が増えてきますね!
現代では、Pコートがデイリースタイルに変身★
Johnstons【ジョンストンズ】も加われば、大人のブリティッシュスタイルが完成です。
s1
パンツ  INCOTEX RED【インコテックス レッド】 楽天
シャツ  Finamore【フィナモレ】楽天
ストール  Johnstons【ジョンストンズ】 楽天
パンプス  Rupert Sanderson【ルパートサンダーソン】 楽天

ストールを首元でボリューミーに演出。
Pコートは、前を開けて着用頂いても、スリムな印象を保ったまま。
なんといってもシャツとの組み合わせがかっこい~!と今回あらためて実感!!!
s2

お手持ちのお洋服に、歴史の詰まったGloverall【グローバーオール】で
秋の装いをお楽しみくださいませ\(^o^)/

>>他のGloverall【グローバーオール】レディースの商品はコチラ 楽天
gloverall